plant of Tomakomai.

plant of Tomakomai._b0001380_22155065.jpg


苫小牧、勇払は日本最大の原油生産拠点だ。
石油資源開発(株)により天然ガス、原油を生産しているのだが
天然ガスも勇払から北広島、札幌、小樽までパイプラインによる供給を行っている。

しかし、原油に至っては国内消費量の0.1%ほどしか生産されない。
実は北海道には油田が意外に多いのだが、本格的な生産は現在、
ここでしか行われていない。

その昔は石狩や茨戸でも大規模な油田が存在していたんだそうだ。
新潟、秋田と並んで戦時中は貴重な石油生産拠点だったそう。

plant of Tomakomai._b0001380_22264560.jpg


残念ながらフェンスがあり(当たり前だけど)三脚で撮影が不可能。
難しい場所でしたけど、やっぱりプラントはいいもんです。

撮影:1/25 苫小牧市勇払
by ariari | 2009-01-29 22:28 | 工場・夜景