八戸・サプライズな灯り

まだ昨年末、大晦日の陸奥湊をお送りしている途中ですが...
気になっているから早く見せろ!という声が(あるのか?w)。。

さて。この越年旅の最後、1/3の夜のこと。
ぼくとbonoさんはフェリーに乗る前に八戸港で夜遊びをすべく車を止めたのです。
bonoさんはさっそく三脚をセットし撮影に入ったんですけど...

港の反対側、少し遠い場所にぼくは妙なものを見つけてしまいました。
「あんなタワーあったかな?」確か、あそこにはセメント工場があったはず。

それはそれは、華やかに彩りが輝くタワーが遠目に見えたのです。

「ごめん、bonoさん、ちょっとヤバいもん見つけちゃった。申し訳ないけど、あれ、先に見たい」
すでに撮影開始していたbonoさんには申し訳なかった。

八戸・サプライズな灯り_b0001380_2202199.jpg

※クリックで横960ピクセルになります。

車で近づいて、その輝く正体を見たとき、ぼく、興奮してしまいましたー。そんな、まさか、ウソでしょ?

八戸・サプライズな灯り_b0001380_222975.jpg

間違いない。このプラントは「八戸セメント八戸工場」だ。
なんなのこれっ!あり得ないでしょ!!

八戸・サプライズな灯り_b0001380_2242520.jpg

艶やかに、怪しく、美しく、そしてひたすらに感動的なイルミネーション!
実は先月のさっぽろホワイトイルミネーションをUPしたときのコメント欄、ぼくはこんなことを書いた。

>やはりプラントの灯りが一番好き~~。
>やはりどこかの工場で色とりどりに遊んでくれないかな~
>一日だけでもいいんだけど(ばく)。

八戸・サプライズな灯り_b0001380_221061.jpg

八戸のランドマークとでも呼びたくなりますね。

八戸・サプライズな灯り_b0001380_22113616.jpg

もっと時間があれば、じっくり撮りたかったです。
フェリーの時刻が迫ってきて、タイムオーバー。
ただ、静止画ではこの輝きがわかりにくいので動画も撮ってきましたw



このイルミネーションは期間限定、ふだんはライトアップなどはされていません。
運がよかったです。ただでさえ工場萌えなのに、こんなものを見られるなんて!
ありがとう!八戸!!

撮影:2011.1.3 八戸市

by ariari | 2011-01-06 22:19 | 工場・夜景