北一条さっぽろ歴史写真館展示

b0001380_0355948.jpg


札幌の地下街、地下歩行空間にある「北一条さっぽろ歴史写真館」において市電の歩みを公開中です。
この企画展示は年に二回写真を入れ替え、札幌の歴史に関する写真を展示しております。
私が所属するNPO、北海道を発信する写真家ネットワーク「NORTH FINDER」が札幌市より委託を受け企画・編集しておりますが、今回は札幌市電の写真を25枚展示しております。古くは明治44年、馬車鉄道からループ化までの道のりをお楽しみ頂けます。

今回私めが企画、制作を担当させていただきました。そのため、今年に入ってからこの作業で膨大な時間を要しました。古い写真の検索、構成、複写、画像処理そして発注などを行いましたのでちょっと大変でした。
限られた枚数の中でいかに歴史と、市電のある風景が札幌に馴染んでいるか…セレクトに相当悩みました。一部戦時中などの絵を避けたことで、時代の流れがやや途切れること、路線が縮小されてからの絵を減らしたりしつつ、様々な思いを込めて制作いたしました。幅1メートルを超える迫力ある一枚一枚の写真をどうぞご覧頂ければと思います。

ぼくの写真は二枚、また友人であり写真作家のウリュウ ユウキ氏にも三枚貴重なシーンを提供いただきました。
(本当に誰も撮っていない大変貴重な映像が目玉です)
ウリュウ氏には説明キャプションのデザインもお手伝いいただきました。

展示は半年間、今年の9月までのロングラン公開ですので、ぜひこの機会にどうぞ。
北海道新聞様にも紹介いただきました。

なお、この画像は今回の展示にはございません。

====================================

【写真教室のご案内】
2016年5月のニコンカレッジ札幌校のご案内です。
社会人の方も参加しやすい毎週土曜日の設定です。
小樽の町スナップ講座もありますよ!わかりやすく楽しい講座です。
定員が10名と少ないのでお早めにどうぞ!
詳しくはこちらを御覧ください。



************ 写真教室+温泉・食事セットプラン ************

北海道の人気温泉リゾート「鶴雅グループ」の定山渓森の謌(もりのうた)様で写真教室と
ランチビュッフェをセットにしたプランを開始いたします。
■前日までの予約が必要です
■11:30からセミナー、ランチビュッフェ13:00-15:00となっています。
■おひとり様 3,800円(税別)
※さらに日帰り入浴をプラスされる場合+800円(税別)で承ります
■4/19(火)・5/24(火)・6/21(火)
のスケジュールです。(もちろん、一回だけの受講OKです!)

「けしきのコレクション」

見上げた空、流れる川、散策した森、まち灯り…そっと持ち帰りたい「けしき」を写真にする愉しみ。
日々のシーンから特別な景色まで、一枚をとびきり美しく。
写真の魅力と思い通りに撮れるコツをお話します。

すばらしい施設で好評のランチと温泉、写真教室をお楽しみください。
ぜひ、よろしくお願いいたします!

ご予約・お問い合わせは 電話 011-598-2671
定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 森のアカデミー

皆様のご参加お待ちしております。

※所属する写真家団体「NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク(NORTH FINDER)」
プロフィールはこちらからどうぞ。
様々な写真に関するお仕事をお待ちいたしております。
by ariari | 2016-04-12 04:12 | 写真展