きみはもうこない

きみはもうこない_b0001380_2124738.jpg


増毛駅。鉄道ファンというものは意外に非情というか、最終列車が出た後はあっさり駅を立ち去ったと聞く。
感慨にふける間もなく「終わった、終わった」ということだろうか。
友人はゆっくりと寝静まった駅と語らい、他の駅の様子を見守りながら歩いたそうだ。
既に留萌〜増毛間の「廃止駅」の駅名標は最終列車を見送った後すぐに撤去。
一晩のうちに盗難の恐れもあるからだ。駅には立ち入れないようにバリケードが張られ、
一部駅ではホームの板張りもすべて剥がされたとのこと。

ぼくも留萌本線の、この区間は思い入れという点では薄いのだがJR北海道大リストラの号令である。
ここ最近は鉄分が濃いブログになってしまっているけれど、元々カメラを持ちたいきっかけは、
鉄道が好きだったから。旅とともに町を歩くことと同時に鉄道が在る景色も収めている。

大人の事情で今後も鉄分が濃くなることになるのだが、そこもご了承下さい。

====================================

【写真教室のご案内】

2017年1-3月度のニコンカレッジ札幌校のご案内です。
社会人の方も参加しやすい土、日の設定です。基本編もわかりやすく楽しい講座です。
写真の基本、なんとなくわかっているけどもう一度!そんな方に最適の講座です。
いずれも定員が10名と少ないのでお早めにどうぞ!
詳しくはこちらを御覧ください。

※所属する写真家団体「NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク(NORTH FINDER)」
プロフィールはこちらからどうぞ。

様々な写真に関するお仕事をお待ちいたしております。


レギュラー講座「NHKカルチャー札幌教室」の「カメラ」の項目よりお選びいただけます。
by ariari | 2016-12-05 23:59 |