米代川を渡る

b0001380_02584878.jpg
その昔、大好きな「花輪線」に急行が走っていた。名前は「よねしろ」。
歴史は割愛するが、ぼくが乗っていた頃は鹿角花輪から秋田まで奥羽本線直通の急行列車として朝一本の運用があった。
その後晩年は快速列車に格下げされたものの、各種フリーきっぷにはありがたい存在だった。
独自のカラーリング、薄い緑と濃い緑のツートンカラーの旧い気動車に揺られながら大館から秋田まで往くのが楽しみでした。
b0001380_03035851.jpg
この車両は「よねしろ」には無縁な車両だけど、カラーは往時の「よねしろカラー」と同じキハ110系。
花輪線からはとうとう快速の運用もなくなり普通列車だけになったけど、往時を偲んで仕上がりはKodachromeをシミュレート。
色は記憶に。いや、記憶は色で。

JR東日本 花輪線 扇田〜東大館
====================================

【写真教室のご案内】

2017年1-3月度のニコンカレッジ札幌校のご案内です。
社会人の方も参加しやすい土、日の設定です。基本編もわかりやすく楽しい講座です。
写真の基本、なんとなくわかっているけどもう一度!そんな方に最適の講座です。
いずれも定員が10名と少ないのでお早めにどうぞ!
詳しくはこちらを御覧ください。

※所属する写真家団体「NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク(NORTH FINDER)」
プロフィールはこちらからどうぞ。

様々な写真に関するお仕事をお待ちいたしております。
レギュラー講座「NHKカルチャー札幌教室」の「カメラ」の項目よりお選びいただけます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ariari | 2017-02-20 20:20 | | Comments(0)