赤渕の一本桜

b0001380_00581872.jpg
岩手県雫石町にある一本桜。地元の有志が初めてライトアップを開始。
たった二人の男が自腹で行っているのです。
場所もJR田沢湖線(秋田新幹線と共用)の赤渕駅にほど近い国道脇にあります。
通りかかって車をUターン。無料の駐車場が用意されていた。
「町には助成金出ないかどうかお伺いをしている最中で色々試行錯誤してます」
アンケートをお願い、とのことでぼくなりのアイデアを一言。
にしても、問題点をすぐに修正しようとする速さが素晴らしいです。
新たな観光の目玉になりますかどうか。立派な桜だけに多くの方に見ていただきたいですね。

====================================

【写真教室のご案内】

2017年7-9月度のニコンカレッジ札幌校のご案内です。
社会人の方も参加しやすい土、日の設定です。初心者の方へもわかりやすく楽しい講座です。
形式にこだわったような講座ではなく、受講生の方の個性を引き出せるようなお話です。
いずれも定員が10名と少ないのでお早めにどうぞ!
詳しくはこちらを御覧ください。
(札幌校・全講師開催講座のすべてはこちらからご覧いただけます)

※所属する写真家団体「NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク(NORTH FINDER)」
プロフィールはこちらからどうぞ。

様々な写真に関するお仕事をお待ちいたしております。
レギュラー講座「NHKカルチャー札幌教室」の「カメラ」の項目よりお選びいただけます。

トラックバックURL : http://ariaribox.exblog.jp/tb/26924006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6x6 at 2017-06-15 07:53 x
おお、これは凄いし、見事。赤渕駅近くとなると、いつも盛岡からの帰路で爆走している区間ですね(笑)。
もっと周りを見なきゃですね。夜にここを通るとなるとハードル高いですが、来年に向けて頭に入れておきます。

しかし自腹でもするって、凄いなあ。
Commented by ariari at 2017-06-16 23:56
> 6x6さん
赤渕はなかなか立ち寄る機会はないですよね。ぼくも盛岡から普通列車で行くことは一度あったくらいです。たまたま赤渕行きがあったので…
普段は素通りしてしまう場所ですが、こうした取り組みは応援したくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ariari | 2017-06-15 06:15 | 桜(岩手) | Trackback | Comments(2)