@的寄り道桜【秋田県】

4/30秋田へ到着した旅の一日目、朝から大潟村「菜の花ロード」、井川町「日本国花苑」、そして角館の桜を撮り終えてあとは岩手県花巻市の、いつもの宿へ向かうだけ。

角館を出れば、国道46号線で盛岡経由花巻へ向かうというのが一般的なルート。
でも、私は遠回りしても撮りたいシーンがありました。

「桜と鉄」

かねてから「ここで絡められることをロケ済み」だったんですよ。

しかし。

@的寄り道桜【秋田県】_b0001380_2054676.jpg

桜が散っていた(爆)。「こまち」のパンタグラフはピンク色なんですよ、それでガマンだ。
(秋田新幹線:大曲〜角館間)

遠回りしたのに失敗。_| ̄|○
あきらめて国道107号線を北上方面へひた走ります。

@的寄り道桜【秋田県】_b0001380_20591777.jpg

途中、西日に輝く農村の桜に思わず車を止めました。
(秋田県横手市山内小松川)

@的寄り道桜【秋田県】_b0001380_2132146.jpg

すっかり日が暮れましたが、桜が残っていたいい場所を発見。
宿の晩ご飯、遅くなっちゃうけど列車を待つことに。
(北上線/黒沢〜小松川間)

暮色にローカル線。好きな景色です。

撮影:4/30 秋田県

1枚目:SIGMA 120-400/4.5-5.6 APO DG OS
2枚目:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120/3.5-5.6G
3枚目:Carl Zeiss Planar 1.4/85 T* ZF
by ariari | 2009-05-10 21:11 | 桜鉄