岩峅寺駅

岩峅寺駅_b0001380_21583361.jpg

寺田驛から富山へ戻るとき、どうせなら上滝線に乗って帰ろうと思った。
富山地方鉄道は本線、立山線の他に上滝線があるのだ。
そこで寺田驛できっぷを買うとき、乗り換えになる駅名が気に入った。
実は読めなかったのだが(爆)。
そう「岩峅寺(いわくらじ)」という駅名に惹かれてしまう。




岩峅寺駅_b0001380_222557.jpg

岩峅寺駅_b0001380_2223414.jpg

立山線を降り、上滝線へ乗り換える通路。
これまた渋過ぎて泣ける。駅舎へ一旦戻ろうか。

岩峅寺駅_b0001380_2234856.jpg

岩峅寺駅_b0001380_2242226.jpg

岩峅寺駅_b0001380_2251739.jpg

この駅舎もかなり古い。寺田驛よりは大きく広い。
映画のロケにも使われているそうだ。

岩峅寺駅_b0001380_226829.jpg

岩峅寺駅_b0001380_2263673.jpg

さて、富山に戻ろうか。
ホームも風情があるが、保線小屋も、これまた萌えます♪

岩峅寺駅_b0001380_2281024.jpg

岩峅寺駅_b0001380_2284151.jpg

岩峅寺駅_b0001380_2291989.jpg

富山地方鉄道は何もかも渋い。地域の大切な足であり、マニア垂涎の鉄道かも。

撮影:6/19 富山県中新川郡立山町岩峅寺駅

by ariari | 2010-07-16 22:12 |