何処かへの旅 加茂市 (2)

何処かへの旅 加茂市 (2)_b0001380_1455289.jpg

何処かへの旅 加茂市 (2)_b0001380_1461587.jpg

何処かへの旅 加茂市 (2)_b0001380_1463385.jpg

何処かへの旅 加茂市 (2)_b0001380_1465279.jpg


本来ならレンジファインダーや目測のカメラにモノクロフィルムを詰めて歩きたい新潟。
元々ぼくは町歩きでは、正確なフレーミングをカメラで決めることを好まないのです。
フィルムであれば印画紙サイズによりどうしてもカットされる部分が多々あります。
レンジファインダーはその分、アバウトで視差も結構ありますからね。
また、切り取る外が見えて「まあ、こんなもんよね」という感覚が肌にあっています。
それ故、町の撮影ではX-Pro1の光学ファインダーが非常に楽でいいです。
もっとも、デジタルであっても、パララックスがけっこうあるので、そこも含めて意外な結果が。
そんな時はEVFにすぐに切り替えも出来るわけですから、それはもうカメラに縛られない自由を感じます。

新潟県加茂市
by ariari | 2014-07-09 05:44 | 新潟