天気がいいから歩こう新潟 -7-(終)

天気がいいから歩こう新潟 -7-(終)_b0001380_03405407.jpg
天気がいいから歩こう新潟 -7-(終)_b0001380_03421913.jpg
天気がいいから歩こう新潟 -7-(終)_b0001380_03424978.jpg
天気がいいから歩こう新潟 -7-(終)_b0001380_03480301.jpg
THE新潟市、という絵ではないですが初めて歩いたエリア、楽しかったです。
バスでちょっとやってきて、帰りもバスで中心部へ戻る予定がずっと歩くと楽しくて、
歩いて中心部まで帰ってきちゃいました。おかげで初日から足がガタガタ。
(おまけ)
天気がいいから歩こう新潟 -7-(終)_b0001380_03533806.jpg
世間一般の「青信号」とは名ばかりで実際は緑なのは皆さんご存じのとおりです。
緑信号、と言わないのは日本独特の色表現にあると言われています。
青菜、青々した山、など緑を「青」と表現してきたことに由来があるようです。
が、国際的に「進め(GO)」はGREEN、緑と決まっています。
が、新潟市内の歩行者用信号機は、本当に「青」でした。全部ではないですが、かなり「青」いのです。
最近はLEDが多くなってきたので緑色に変わっていますが。
ちなみに日本の青信号に使われる緑色(ややこしい)は国際的に使用が許されている緑色の色相の中でも
もっとも青寄りの緑が使われています。確かに世間一般の青信号は、よく見ると純粋な緑(?)とは違い青に近いですね。

by ariari | 2017-07-13 07:13 | 新潟