車力 -2-

車力 -2-_b0001380_00391189.jpg
車力 -2-_b0001380_00392522.jpg
車力 -2-_b0001380_00401197.jpg
車力 -2-_b0001380_00404069.jpg
静かで穏やかな村風情とでもいいますか、のんびりした時間が流れているような。
やはりここは「村」という雰囲気。車力村の中心部はここではないのだけど、町としての規模は牛潟の方が大きいのかな。
つがる市、というイメージとはなんとなく違う、車力村ならではの好きな町角。久しぶりにきてよかった。
おそらく大都会の人にとってはきっと何の興味も持ってもらえないかもしれませんが、ぼくはこういう場所が大好き。

今回の津軽地方の仕上げは静岡の絵とはかなり変えています。もちろん機材が違うから絵作りは変わりますけどね。
いま、メインで使っているNikon D500とFUJIFILM Xでは当然色味も違うのだけど、案外似たように作れます。
津軽地方でもとりわけ好天で爽やかな車力で、色にはちょっと苦労しておりました。まあまあ、その雰囲気が出ているかと。
昨今のニコンは本当に色づくりが自由でJPEGで何の不自由もない絵が出ます。D850も好評のようです。いいこといいこと。
あんな高性能なカメラをあんなに安く売っていいのでしょうか。儲けて下さい、ニコンさん。

by ariari | 2017-10-05 00:05 | 青森