さようなら苗穂の跨線橋

さようなら苗穂の跨線橋_b0001380_22285895.jpg
苗穂駅が新しくなって、南北を結ぶ歩行者用跨線橋が廃止された。
元の苗穂駅よりけっこう東側にあったのだが、苗穂工場や運転所があるので南北を結ぶには
駅からけっこう離れた場所に存在していた。
そのおかげで跨線橋からは工場の様子や運転所の雰囲気も眺めることができて好きな場所だった。
その昔、このすぐ脇に国鉄の鉄道学園や国鉄の寮もあったが、今はもうマンションに。
子供の頃にここの跨線橋から撮った写真は自分が初めて写真を撮った時のフィルムに収まっている。
小学校五年生、借り物のカメラであった。
さようなら苗穂の跨線橋_b0001380_22300374.jpg
さようなら苗穂の跨線橋_b0001380_22301015.jpg
さようなら苗穂の跨線橋_b0001380_22301823.jpg
駅が跨線橋の脇にやってきた、というイメージ。新苗穂駅が橋上駅になったので必然的に南北連絡通路ができた。
しかもエスカレータもあるし、ガラス張りの立派な跨線橋だ。冬でも駅付近を楽しめるね。
でも、ちょっとさびしくもあり。
さようなら苗穂の跨線橋_b0001380_22322681.jpg
跨線橋から撮った最後の一枚。11月3日の最終列車、千歳行き、岩見沢行きが開業前の苗穂新ホーム通過。
長い間ありがとう。はまなすを撮ったことも思い出だなあ。


by ariari | 2018-12-02 00:00 |