大寒波

b0001380_00323088.jpg
猛吹雪、大寒波。札幌も最高気温が-11度になると。最低が-12度なので一度しか寒暖差がないってのも凄いね。
なので、明日は終日暖房入れておかないと部屋が凍りますね。お出かけも慎重にってことです。
北海道中がすべてマイナス気温が最高ですから、夜に景色を撮るならいいかもしれません。(危ないけど)
冬のこういう場所も吹雪いているからこそ霞む景色が絵になりますね。町あかり、ぽつん。

Commented by 6x6 at 2019-02-08 07:30 x
全国キー局のテレビアナウンサーが、東京の街角でダウンジャケットに手袋、マフラーの姿で「今日の東京は最高気温が一けた台、5~6℃しかない真冬の寒さです。これからさらに冷え込むことも予想されますので、皆さん暖かい恰好でお出かけ下さい」とお知らせする。それとは対極の世界です(笑)。
これは凄い光景です。こういう光景だから、小さな鉄道や小さな街頭を有難く感じるんでしょうね。新幹線が3分遅れてしつこいくらい放送で謝罪する世界とも対極です。
とはいえ、またもや異例の大寒波。くれぐれもご用心下さい。
Commented by ariari at 2019-02-08 22:08
> 6x6さん
東京の人たちを見ると、ああ、これがきっと標準的な寒さなのでしょう。あの気温であの格好だとぼくら暑くて嫌です(笑)。あれはちょうど今時期、その昔、渋谷のビジネスホテルのすぐ隣にあるコンビニへ夜中買い物に行ったんです。Tシャツ一丁で。部屋が暑すぎで…アイスとか買いに行ったんですけどね、周囲の人は変な目で…ですよねえ。
1センチでも雪が降るとダイヤガタガタな関東、こっちではこの子でさえ30センチくらいの雪が線路に積もってもぶっ飛ばして走ります。でも、今日はさすがに運休もありましたw外はえらい寒かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ariari | 2019-02-08 00:00 | | Comments(2)