山明は希望の車両だ

山明は希望の車両だ_b0001380_21093798.jpg
山明は希望の車両だ_b0001380_21094384.jpg
山明は希望の車両だ_b0001380_21092428.jpg
山明は希望の車両だ_b0001380_21091748.jpg
山明は希望の車両だ_b0001380_21092946.jpg
JR北海道の気動車キハ40系を改造した山明が間もなくデビュー。観光列車としても活用されるだろうが、普通の営業列車で運行されるというのがいい。相当に古い気動車で、引退も近いのだけどこうして改造されるのであれば新製するよりは安価に済むだろう。しかも木をふんだんに使ったどこか温かみがあって懐かしさを感じる。その昔の旧型客車を思わせる内装にテーブルもあってこれに乗って旅をしたいと思わせるのだ。内覧会では一般の方も「これにはどうやれば乗れるの?」と職員に質問されている方が。一般の営業車両として運行されるのであれば(おそらくは)ネットでの情報も出るだろうから狙えると思う。JR北海道としては厳しい経営が続き、10月からは消費税UPに加えた料金の値上げもアナウンスされている。(しかも15%も上がるんだよ…なんでこれを国交省が認可するかな)それでも、ぼくらは利用するしかないのだからね。まあ、ホント、こういう列車を多く走らせてよね。

****列車で短い旅をしよう!****
こんな講座もあるんですよ~



by ariari | 2019-09-22 00:00 |