最初で最後の出会い

最初で最後の出会い_b0001380_01560822.jpg
この日、なんとなく胸騒ぎがして俯瞰行かなきゃダメかもしれん。。。思い立って向かった場所はそう簡単にはたどり着けないところ。雪がある時に昨年秋に撮影した場所で撮ってみたい、しかし雪を漕いで登るのは今の自分の足の状態では残念ながら無理だろうなと雪解けまで我慢して、林道を車で急いだ。だがしかし、残雪があってそこへ行くのは無理だった。徒歩で登るルートも知っているし、この冬に足跡もあったから登った猛者はそれなりにいたと思われる。諦めて車で行けるところまで行き、さらに少しだけ藪をかき分けて線路が見える場所を見つけた。でも木の枝が被るのでかなり難儀してしまった。この列車が通過するカーブの少し手前、そこはいつも撮っている場所だ。
最初で最後の出会い_b0001380_01553951.jpg
一枚目の撮影場所は、この残雪のある山から撮影したもの。二枚目は同じく今月の撮影だがちょうど10日ほど間がある。そう思えば撮れただけいいじゃないの、と言い聞かせている。

札沼線がぼくにくれたもの。それは、もう一度鉄道を撮る気持ちにさせてくれたこと。自分が本当に好きな景色を見つけることの喜びを与えてくれたこと。

by ariari | 2020-04-23 00:00 |